学科ブログ

校舎・学科で絞り込む

中野校

1級自動車整備科

2019.11.11

学生紹介(1年生 目黒葵海)

どうも皆様こんにちは!1級自動車整備科の目黒葵海と申します!

私の愛車はスバル インプレッサWRXSTI【涙目】です!

納車の時からブレーキの効き具合が気になっていたのでパッドを見てみると…

1

こんなにも減っていたのです!!!(*ノωノ)

ということで早急にブレーキパッドを購入。せっかくブレンボのキャリパーが付いているのでブレンボのパッドを買いました!

まず、タイヤのナットを緩めジャッキアップしタイヤを外していきます!

そしてブレーキパッドがピン等で止まっているのでそれらを外してブレーキパッドをマイナスドライバーか何かで、てこの原理を使って外しました!

2


そしたらピストンがあるのでそれを新品のブレーキパッドが入るくらいまで押し込みます!この時ブレーキフルードも押し上げられてくるのであらかじめキャップを外して、こぼれた時の為にタオル等を周りに置いておくか、先にブレーキフルードを抜いておきましょう!!

3

これらに気を付けて無事に全てのブレーキパッドを交換できました!

4

作業時間は1時間くらいかかってしまいましたね(笑)もっと早く作業せねば…

以上で終わりです!ご覧いただきありがとうございました‼


中野校

1級自動車整備科

2019.10.28

terafes2019

こんにちは。

中野校1級自動車整備科新人教師の黒田優人です。

10月26日と27日の2日間、小山学園の学園祭であるテラフェスティバル2019が開催されました。

学生たちは各クラスごとに模擬店を出し、皆で一つの事に取り組むことで、より絆が深まりました。

1

2

自分たちでメニューを考え、材料を用意し、採算を考えて販売することで学習も兼ねられてます。また、留学生は地元の料理で出店し、多国籍な模擬店となりました。

3

4

他にもミニ四駆大会や・・・

5

6

作業のスピードと正確さを競うタイヤローテーション大会に腕相撲大会。


7

8

野崎史高選手によるバイクトライアル等々、様々なイベントが開催され大盛り上がりとなり、8月に着任したばかりで初めてのテラフェスでしたが、そのエネルギーに圧倒されてしまいました!

2020年のテラフェスが今から楽しみです。

今回来ることが出来なかった方や卒業生の方々、来年は是非来てください。


保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。