中野校

エンジンメンテナンス科[2年制]

ONLY ONE

教員紹介

エンジンに特化した、 日本で唯一のカリキュラム、 「エンジンに強い」 自動車整備士を目指します。

エンジンメンテナンス科は、二級自動車整備士の取得はもちろんの事、ロータリーエンジンやマリンエンジンなど様々なエンジンを教材に、メンテナンスの基礎、ROMチューニング等、性能の限界(向上)を追求するチューニング技術を幅広く学べる日本で唯一の学科です。
また、国内外のモータースポーツ業界において、数多くの卒業生が活躍している事でも注目されています。

エンジンメンテナンス科 科長 佐藤 岳人

多彩なキャリアと共に、好きなクルマ・バイクのこと、趣味について大公開!
憧れの職場で働いていた教員や、同じクルマ・バイクが好きな教員が見つかるはず!?

  • Q1これまでのキャリア
  • Q2好きなクルマ or バイク
  • Q3趣味
    1. 1. スズキスポーツ株式会社(Rally mechanic)RallyやDirt-trial車両の整備及び改造。(WRCにメカニックとして参加した経験もあります)
    2. 2. ZEPHYR1100
      いつもワクワクさせてくれます♪
    3. 3. バイクでほっつきながら美味しくまったりとコーヒーが飲める景色を探し巡ること
    1. 1. 中部日本自動車整備専門学校(教員)※現トヨタ名古屋自動車大学校
      →オートバックス(メカニック)
    2. 2. 出身が愛知県とあって、今までに車はトヨタ車ばかり所有
      最初の職場も影響し、今もなんとな~く「トヨタ車」
    3. 3. スキー(最近はぜんぜん行けてませんが・・・)
      スキー場までの運転と、ゲレンデを滑ること両方
    1. 1. 整備事業協同組合でメカニック、検査員を担当
    2. 2. バイクは古いのが好きで、以前ヤマハのRZを所有していました。クルマは古いから新しいのまで国産車が好きです。現在MTのマーチを所有しています。
    3. 3. 草野球・ギター。以前はエレキでPUNK ROCKをやっていました。今はアコギで息子に童謡を聞かせています。
    1. 1. 日産のディーラーにて5年ほどメカニックとして勤務。
      その後メーカーにてPTエンジン音振開発部門に派遣社員として勤務していました。
    2. 2. MT車の操縦している感覚が好きなので、初めて購入した車はP12のプリメーラで、現在はMTのデミオに乗っています。
    3. 3. 水泳。
      昔は競泳をやっていましたが、今はもっぱらエクササイズの一環となっています。
保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。