ニュース

ジャンルで絞り込む

お知らせ

2019.09.17

海外短期留学研修(SISP) 報告会がおこなわれました!

9月13日(金)、東京テクニカルカレッジ〈テラハウス〉内にて、今年7月10日から2週間にわたり

実施された、当校の海外研修SISP(Special International Student Program)の報告会がおこなわれました。学生の保護者や現地のコーディネーターにも参加していただき、楽しい会になりました。

学生たちは、出発前の説明会では、少々緊張していた様子でしたが、報告会では2週間どっぷり共に過ごしたせいか、和気あいあいとした雰囲気に包まれながらも、しっかりと学んできたことを発表していました。多くの学生は、保護者の方やお世話になったコーディネーターの皆さんへの感謝の気持ちを述べた後、英語で「旅行計画」や「車の比較」、また研修先のカンザス州にある「ピッツバーグ州立大学」の学生との交流・施設・アクティビテイ、ホームステイ先の様子などを臨場感たっぷりの画像で報告。そして、研修先で交友関係を深めた友だちからのメッセージ動画が届くなどのサプライズで感動の締めくくりにて報告会が終了、その後は懇親会で旧交を温めました。

参加学生は、海外研修でしか学べない現地の方々との交流などでコミュニケーションの大切さなど貴重な体験を数え切れないほどしてきたことが、この報告会でひと回り成長した姿から伺えました。

IMG_2865.JPGDSC_6111IMG_2731.JPGDSC_6120

キャンパストピックス

2019.09.03

[世田谷校]1級自動車エンジニア科4年生によるインターンシップ報告会がおこなわれました

8月28日水曜日に世田谷校403講義教室にて、1級自動車エンジニア科4年生が6月から7月にかけて実施したインターンシップ報告会をおこないました。


当日はインターンシップにご協力いただいた企業の皆様も来校され、学生は緊張した表情を浮かべながらも、お世話になった方々に向けてしっかりと報告ができたと思います。夏休み中にもかかわらず、この日のために繰り返しおこなった発声練習、リハーサルの成果があったようです。

DSCN8476.JPG

DSCN8480.JPG

DSCN8484.JPG

DSCN8488.JPG

DSCN8596.JPG企業の皆さま、残暑の厳しい中お集まりいただき誠にありがとうございました。



オープンキャンパスでしっかりと進路相談を実施いたします。

ぜひ保護者同伴でお気軽にご参加ください。


▽世田谷校オープンキャンパスへ → ご予約は、こちら!!


お知らせ

2019.08.29

2019年8月27日(火) 東京工科グループ 講演会を開催しました! [1級自動車整備科] [1級自動車エンジニア科]

 東京工科グループでは、企業連携授業の一環として、企業の方と大学教授をお招きし、「変動する自動車業界の現時点の先進技術と今後の展望について」をテーマにした講演会を開催しました。同グループでは、自動車業界を牽引する企業や教授など著名な方などと密に連携をとり、このような講演会をはじめ、あらゆる面で強力なバックアップ体制が整っています。

   今回の講演会は、毎年開催されており[1級課程 3学年]の学びの一環としての講演会授業。最先端技術搭載の自動車開発に携わる代表企業として、日産自動車 企画・先行技術開発本部の中住様と、先端技術エネルギーの研究などでグローバルに活躍されている東京大学大学院の堀教授からの講話を受け、約2時間、興味深い内容で学生全員集中して耳を傾けていました。そして、質疑応答では、当校の学びの姿勢でもある「わからないを残さない」が身に付いている学生から、沢山の疑問点や理解を深めるための質問が活発に出ていました。これから学生たちが抱く夢(就職)に向かって、このような講演会授業は、改めて自動車産業界で“働く”ということを考える良い機会にもなりました。

IMG_1997.JPGIMG_2003.JPG

お知らせ

2019.08.22

中野校卒業生・F1メカニックの白幡勝広さんが来校されました!

本日、東京工科自動車大学校姉妹校・東京テクニカルカレッジ(東中野)に、白幡さんが来校されました。


白幡さんは、東京工科自動車大学校中野校の卒業生であり元エンジンメンテナンス科教員、そしていまはイギリスを拠点に現役F1メカニックとして活躍。GP中は言葉通り世界中をまわる超多忙な生活にも関わらず、帰国時はいつも母校に足を運んでくれます。

IMG_1265s理事長も嬉しいサプライズゲストにこの笑顔!


またぜひお立ち寄りください。

一同心よりお待ちしています!

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。